家を買う

20代、これといって趣味も特技もない普通の会社員がパパになる。そんなブログ

家を買う 第9回

今回は「アールギャラリー」についてです。 こちらも、ローコストでお洒落なハウスメーカーとしては中部地区ランキングでよく見かけます。 が、個人的には良い思い出が無いです。 取り寄せたパンフレットから、電話をかけ、予約を取っての内覧。 かなりスタ…

家を買う 第8回

今回は「三昭堂」について。 三昭堂は、中部地区のローコストハウスメーカー工務店ランキングではよく見かけることもあり、カタログ請求をしていました。 カタログ請求後、すぐに担当営業の方から自己紹介の顔つきプロフィールが届いたのを覚えています。 ま…

番外編 太陽光発電システムを買う 第2回

前回ご紹介した「ソーラーエネカリ」ですが、東京電力からはソーラーフロンティア社製7kwの提案でした。 同じ構成で、見積一括サイトのタイナビ、価格コムのクチコミで有名な東京ジェルパックからも見積を取り、 ざっと比較しました。(タイナビ経由は見積待…

家を買う 第7回

今回は、第5回で紹介した「フリーダムアーキテクツデザイン」について。 ハウスメーカー、工務店探しをする前段で、「どのような家が理想か?」を妻と考えている時にまずは参考資料を集めようとなったのがきっかけで見つけた「ローコスト」設計事務所です。 …

番外編 太陽光発電システムを買う 第1回

現在、家を建てて1年経過しますが、太陽光発電の相場が大分下がってきました。 自分達も太陽光の設置を考えようと、色々調べていく中で、東京パワーグリッドが「ソーラーエネカリ」なるものをやっているのを知りました。 ソーラーエネカリは、自分で太陽光発…

家を買う 第6回

今回は第5回で紹介した「クラシスホーム」について、説明していきます。 結論から言うと、クラシスホームで私は家を建てました。 クラシスホームのモデルハウスを見にいった印象は、構造からオシャレ。 他の会社のモデルハウスもオシャレなんですが、どちら…

家を買う 第5回

前回からだいぶ間が空きましたが再開します。 前回までで、格安建売に疑問を抱き、少し上のランクの建売(江崎ホームなど)を見ると土地込み3,500万〜となっていた。 ローコストハウスメーカーであれば、建物だけで2,000万前後※のところもあり、自分達が希望す…

家を買う 第四回

3月ごろの話。 家を買うにあたり、最初は「自分たちの予算に見合うのは建売」と決めて、愛知県では有名なアイデムホームという不動産を訪問し、建売を何件か見学することとした。 アイデムホームの営業マンは非常に人当たりが良く、早速めぼしを何件か見つ…

家を買う 第三回 

今回は住宅ローンシミュレーションを用いて、実際に自分たちが支払う金額をシミュレートしてみた。 金額としては、住宅ローン2800万円、手持ち金300万円での計算とした。 (合計3100万円が諸費用を含めた土地、家の総予算。) ※全パターンでボーナス払い無し…

家を買う 第二回part3

パターン② ①と同じくこの時期には車のローンも払い終えている。 【収入】 手取り 20.5万/月平均 子供手当 1.5万/月 ボーナス 夏35万 冬35万 春30万(変動あり) 手取り年収 364万 【支出】 家賃 5.9万 駐車 0.6万 携帯 0.6万(2…

家を買う 第二回part2

前回の記事から、パターン別に考えてみたい。 パターン① この時期には車のローンも払い終えているため、さらに状況変化あり。 【収入】 手取り 20.5万/月平均 子供手当 1.5万/月 ボーナス 夏35万 冬35万 春30万(変動あり) 手取り年収 36…

家を買う 第二回part1

今回の記事では家を買うにあたって、どのくらいの予算が出せるのかを考えていきたい。 まずは我が家の2017年1月時点の構成。 私(26歳) 妻(26歳) こども(0歳1か月) うさぎ(2歳9か月) 将来的にはもう一人子供がほしいと思っており、子供が二人…

将来のこと

週末は嫁の実家に帰り、嫁と息子の顔を見てきた。二人を見ていると安心するし、家族でいられることの幸せを実感する。息子も着々と成長しており、嫁のメンタルもだいぶ安定してきた。いいことだ。 幸せ。 ご飯を食べておいしいとか、酒を飲んで酔っ払うとか…

家を買う 第一回

第一子が生まれたことで、自分の中で家を買うことが次の次の目標として出来た。(次の目標は第二子) ただ、車の購入時にも感じたことだが家を買うにあたって自分にはわからないことがとても多い。漠然と「人生最大の買い物でお金がかかる」くらいのイメージ…

電車泣き

電車の中で大きな声で泣く子。 申し訳なさそうにする母親。 それを見るなんとなく迷惑そうな乗客。 今まではきっと自分もマジョリティの一部だったのに、今は母親頑張れ!子は元気で何より!と思う。父親になったのかな。 昨日は風呂も入らずに寝てしまった…

煮干しラーメン?

朝から寝坊。。。 午後の打ち合わせを心が嫌がったのか、ついつい寝てしまう。 そこを打ち勝って?客先へ直行し、仕事やってますアピール笑 無事打ち合わせ終わり、今日は会社の定時退社日。 仲のいい先輩とラーメンを食べに行く。 ff15の話をしながら、…

三連休が明けて

三連休明け。 昨晩は夕飯で使った豚バラ肉が傷んでいたらしく(そもそも賞味期限が1/6)、夜中に腹に激痛が走り酷い目を見た…笑 まだ年末年始のだらけたモードが抜け切れておらず、仕事にも身が入らない。 というよりも、やりたくないと感じる仕事が多く、ど…

Hello,World!

このブログでは、これといって趣味も特技もない普通の会社員が、これまで辿ってきたことと、これから辿っていくことを気の向くままに日記にしていくブログです。