家を買う

20代、これといって趣味も特技もない普通の会社員がパパになる。そんなブログ

家を買う 第7回

今回は、第5回で紹介した「フリーダムアーキテクツデザイン」について。

 

ハウスメーカー工務店探しをする前段で、「どのような家が理想か?」を妻と考えている時にまずは参考資料を集めようとなったのがきっかけで見つけた「ローコスト」設計事務所です。

(自分達からすればあまりローコストではなかったですが..)

 

ここは、建築例を取り寄せられるのですが目安費用も一緒に記載されており、非常に洗練された建築例が多いです。

設計事務所なのになぜ安いのか?ですが、全国的に展開されており、他の設計事務所(1〜5棟)に比べて年間棟数400と、スケールメリットによるコストダウンを図っているとのことでした。

 

最初のヒアリングから、図面設計の方が出ていただけるので、疑問がその場で解消できるのは非常に良かったです。

また、モデルハウスなどがあるわけではないのですが、実際に建てられた方の家を見に行く現場見学会が定期的に開催されています。ここにも最初のヒアリングをして頂いた設計の方が同行してくれた為、都度質問可能でした。

 

ヒアリング後、最初に出てきた図面も非常に洗練されていて、間取りという面ではズバ抜けていました。(設計事例のような間取りが出てきます)

個人的な感想ですが、夫婦で暮らすには抜群の出来でした。

が、子供と暮らすには生活感が見えないという印象でした。(収納スペースが少な目、フルオープンスペースで「隠せる」場所があまりないなど)

最初にオーダーすれば、その辺も加味してくれるでしょうが、フリーダムアーキテクツデザインとは違う趣向かなと思います。

 

数回の打ち合わせの上、契約担当の方(営業?)に費用を打ち合わせ直後に算出頂きましたが、2,500〜600万程。(外構無し、土地改良込み)

もちろん仕様の調整により、低減可能とは言われましたが、契約担当の方があまり印象良くなかった為、帰宅後にお断りしました。

 

今回はここまで。