家を買う

20代、これといって趣味も特技もない普通の会社員がパパになる。そんなブログ

家を買う 第8回

今回は「三昭堂」について。

三昭堂は、中部地区のローコストハウスメーカー工務店ランキングではよく見かけることもあり、カタログ請求をしていました。

 

カタログ請求後、すぐに担当営業の方から自己紹介の顔つきプロフィールが届いたのを覚えています。

まずは展示場の見学を申し入れ、丁寧なご説明の後しっかりとしたニーズのヒアリングをしてくださいました。

クラシスホームと同じ条件を申し入れ、費用的にも同程度でした。(1,800万程度)

何より、打ち合わせをした内容をその場で議事録として残してくださり、その場で受け取れたので言った言わないが起きない点では安心できました。

 

間取りもニーズ通りのプランであるものの、なんというか惜しい内容でした。

たしかにピアノは活きるんですが、動線的には邪魔というか、北側崖を活かすために2階の北側に風呂があるんですが、リビングが1階なので行ったり来たりで面倒とか、、、

 

結局図面修正もそこそこに遠慮させていただきました。

ただ、もう少し気持ちに余裕があればクラシスホームの図面と同じ間取りで、価格をせり合わせていたと思います。(その時は別で書きますが土地関係のあたふたや、子供が小さく妻が疲れてやる気がなくなるなど色々ありました)

 

三昭和の営業の方には非常に良くしていただき、申し訳なかったなと思います。

個人的には間取りがピタリとくればオススメです。

何より、三昭堂本社に行くと、三昭堂自家栽培の野菜が無料で頂けます。

 

今回はここまで。