家を買う

20代、これといって趣味も特技もない普通の会社員がパパになる。そんなブログ

将来のこと

週末は嫁の実家に帰り、嫁と息子の顔を見てきた。二人を見ていると安心するし、家族でいられることの幸せを実感する。息子も着々と成長しており、嫁のメンタルもだいぶ安定してきた。いいことだ。

幸せ。

ご飯を食べておいしいとか、酒を飲んで酔っ払うとか、ゲームをして勝つとか、仕事がうまくいくとか、そういうのとは違う。

こう自然とにっこりするし、なんとも満たされた感覚。この幸せを守りたいなんてドラマだか、映画みたいなことを思ってしまう。

最近家のことや、息子の将来のことを考えるようになってから、本当に自分はこのまま今のところに住み、今の職場で働けばいいのか悩みだした。

今の職場は正直あまり厳しくない(他の職場を知らないので比べようがないが。)、ただやはり給料は低いのかとも思う。時間もあまり早くに帰れるわけではない。

住んでいる場所もあまり地価が安いとも言えない。

仮に地元に帰れば今の土地の半額近い値で同じ条件ないし、より良い土地を買えるだろう。

この通勤ラッシュとやらもおさらばできるし、飲む機会もぐっと減るだろう。

ただし、今よりも給料は減るだろうし、ボーナスがあるかどうかさえ怪しい。

手に職があるわけでもなく、ほぼ調整役のような営業を4年程度やってきた自分に今より好条件な職場を見つけられる自信も正直ない。

どうしたものかと考える。

考えている間にも息子は着実に成長していく。

父親になる実感、それは家庭の将来像を決めていくときに湧いてでてくるのかもしれない。