家を買う

20代、これといって趣味も特技もない普通の会社員がパパになる。そんなブログ

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

家を買う 第8回

今回は「三昭堂」について。 三昭堂は、中部地区のローコストハウスメーカー工務店ランキングではよく見かけることもあり、カタログ請求をしていました。 カタログ請求後、すぐに担当営業の方から自己紹介の顔つきプロフィールが届いたのを覚えています。 ま…

番外編 太陽光発電システムを買う 第2回

前回ご紹介した「ソーラーエネカリ」ですが、東京電力からはソーラーフロンティア社製7kwの提案でした。 同じ構成で、見積一括サイトのタイナビ、価格コムのクチコミで有名な東京ジェルパックからも見積を取り、 ざっと比較しました。(タイナビ経由は見積待…

家を買う 第7回

今回は、第5回で紹介した「フリーダムアーキテクツデザイン」について。 ハウスメーカー、工務店探しをする前段で、「どのような家が理想か?」を妻と考えている時にまずは参考資料を集めようとなったのがきっかけで見つけた「ローコスト」設計事務所です。 …

番外編 太陽光発電システムを買う 第1回

現在、家を建てて1年経過しますが、太陽光発電の相場が大分下がってきました。 自分達も太陽光の設置を考えようと、色々調べていく中で、東京パワーグリッドが「ソーラーエネカリ」なるものをやっているのを知りました。 ソーラーエネカリは、自分で太陽光発…

家を買う 第6回

今回は第5回で紹介した「クラシスホーム」について、説明していきます。 結論から言うと、クラシスホームで私は家を建てました。 クラシスホームのモデルハウスを見にいった印象は、構造からオシャレ。 他の会社のモデルハウスもオシャレなんですが、どちら…