家を買う

20代、これといって趣味も特技もない普通の会社員がパパになる。そんなブログ

家を買う 第9回

今回は「アールギャラリー」についてです。

こちらも、ローコストでお洒落なハウスメーカーとしては中部地区ランキングでよく見かけます。

が、個人的には良い思い出が無いです。

 

取り寄せたパンフレットから、電話をかけ、予約を取っての内覧。

かなりスタイリッシュな雰囲気で、住むのにはなんとなく落ち着かなさそう(生活感がない)な感じでした。

もちろん、設計段階で自由度はあるとのこと。

 

価格的にも、松竹梅のような感じで分かれており、松は完全フリーの注文住宅、竹梅は形(総二階吹き抜けなし)決まっており、畳数も決まっていたかと思います。

部屋のレイアウトなどは自由に変更が可能でした。

 

大分熱を持って営業の方が話をしてくれましたが(私は凄いプランナーとツテがあるだの、家が好きだの、家具はこれが好きだの)、途中までは良かったです。

が、こちらも子持ちの身なので子供がぐずりだしても御構いなし、話し続けられ、そろそろと言ってるのにまだ説明があるのでーなど引き止められました。

 

最後には、土地を抑えるための書類にサインだけでも!などと言ってきて、決めてないんだからサインは絶対しない!と口論に。

最後は逃げるように出てきましたが、営業からは「怖がらなくても大丈夫ですよ!」の謎の声かけにブチ切れ、速攻でお断りの電話を入れました。

 

結論ですが、総二階建てで手頃にしたい方にはオススメな気がします。

フリーで作るのであれば、値段も高く付くため、別の工務店ハウスメーカーがおすすめです。

 

今日はここまで。