家を買う

20代、これといって趣味も特技もない普通の会社員がパパになる。そんなブログ

番外編 太陽光発電システムを買う 第1回

現在、家を建てて1年経過しますが、太陽光発電の相場が大分下がってきました。

自分達も太陽光の設置を考えようと、色々調べていく中で、東京パワーグリッドが「ソーラーエネカリ」なるものをやっているのを知りました。

 

ソーラーエネカリは、自分で太陽光発電を買わずに、東京パワーグリッドからリースで借りて自分の家の屋根に設置し、毎月リース料を支払うシステムとのことでした。

10年間リース料を支払い終われば、そのままリース機器を無償譲渡も可能というサービスで、すぐに見積を依頼しました。

 

実際に屋根を調査頂いた上で(非常に丁寧な対応でした)、リース料を算出頂きました。

結果として、購入(別で見積も取っていました)するのと、費用としてはあまり変わらず、むしろ少し高いくらいでした。

ただ、やはり電気のプロがやる安心感、ローンを組まなくても良い(途中解約は出来ないらしいですが)というところをメリットに感じるのであれば良いサービスではと思います。

 

今回はここまで